2017年4月15日土曜日

BuzzFeed Newsの記事によりランキングサイトの釈明に追われるASP各社。


こんにちは、PPCアフィリ3ねんせいです。

BuzzFeed Newsの記事によりASP各社が対応に追われています。


「検索」を汚染するアフィリエイトの闇 
広告主をも騙す、ステマの手口

検索結果の上位に表示される根拠の曖昧な“やらせ”ランキング。
DeNAの医療情報サイト「WELQ」に通じる手法が用いられている。
その裏には「アフィリエイト」を悪用する事業者がいた。

https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/affiliate-01


アフィリエイトの「ランキングサイト」は根拠のないヤラセであると断罪、

ASP各社が調査と謝罪を発表する事態となりました。

DeNA社への社会的な批判が高まったのは記憶に新しいところですし、

ASP各社は大手を中心に今後、曖昧な根拠の「やらせ」と受け取られるような

ランキングサイトへ厳しくチェックせざるを得ない事態となりました。

これまでお手本のように「推奨されてきた」

ランキングサイトを使ったアフィリエイトも、明確な調査を行った

順位付けの根拠のあるサイトしか、許されない時代となっていきますね。

従来のやり方では通用しなくなったことは明白です。

今後予想されることは、

適当なランキングサイトが大幅に淘汰され、一部のアンケート調査を行った、

しっかりとしたランキングサイトへと利益が集中する、ということですね。

お金と時間をかけてでも「本物」を作ったところが

利益を確実に持っていく流れになるはずです。

※BuzzFeed News記事では

ASPとアフィリエイターがグルになって広告主を騙している構図に見える。

と、いかにも広告主が被害者のように書かれていますね…(笑)

このライターさん、アフィリ一切やったことないんでしょうね…。


アフィリエイト ブログランキングへ

  にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    アフィリエイターとASPがグルになることって出来ないんじゃないですかね。
    実際やっているとそんなことが出来るような気がしないですね。
    これは経験してみたければわからないことでしょうね。
    なかなか興味深い内容でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. aoshiさん、コメントありがとうございました。いい加減なランキングでユーザーを欺いていると言えなくもないですが、基本的にユーザーはシビアですのでしっかり見て判断していると思いますね。それを誰が黒幕としてやらせているかっていう話ですね。まぁお金が流れる順に力がありますから、アフィリエイターは末端です(笑)

      削除
  2. PPCアフィリ3ねんせい様

    はじめまして、PPCアフィリエイトで検索してこのブログに辿り着きました。
    去年の夏頃、開催されていた企画のようなものは今年は開催のご予定ございますでしょうか?そのタイミングで辿り着いていればなぁと悲しい思いしております。
    お忙しいと思いますので、中々難しいかもしれませんが、あれば是非参加させて頂きます!
    Twitterはフォローさせて頂きました。@hashishix

    返信削除
    返信
    1. おはしさん、コメントありがとうございました。夏休み企画はあの期間限定で今後は今のところ開催の予定はありません。ブログを参考にしていただいてありがとうございます。

      削除