2017年2月19日日曜日

PPCアフィリエイトだけで、どこまで利益を伸ばせるのか?


こんにちは、PPCアフィリ3ねんせいです。

2017年は予想外?に順調なスタートを切っていますが、

日を追うごとに、PPCアフィリの限界を感じつつあります。

1月は見かけ上の報酬は伸びましたが、

案件ごとに見ますと、低迷している商品が多いですね。

すでに2月は失速中です。


いろんな理由があると思いますが、

これからPPCアフィリで300万円、500万円と伸ばしていくのは、

相当大変なんじゃないか、と率直に思います。

Yahooプロモーションの広告枠は

少ないポジションに過当競争で入札額は高騰

関連キーワードでの獲得も、売れる案件で当たりキーワードを

確保するのも、そう簡単なことではありません。

さらにリスティングOKの広告案件はますます減少

とくに最近ではペラサイトで提携却下されるケースが

目立ってきたように思います。



私も、PPCアフィリの実践ブログはよく読んでいますが、

最近はPPCアフィリエイトで100万円超えという記事は、

ほとんど見かけなくなりました。

以前よく参考にしていた「PPCアフィリ実習室」も

ブログごと消えてしまいましたし…。


最近、たまたま見つけたブログ、

「PPCアフィリエイト成功までの道」(ビビアンブーさん)

すでに更新が終わっていますが、なんと、500万円超え!!

・・・と思ってよく読むと、

PPCアフィリでは儲からないので、ずっと前に、

サイトアフィリに転向されていますね(笑)


このブログは月1本程度なので、すぐに読めますし、

2011年から更新している貴重な記録だと思います。

とくに2016年以降の急激な伸びが興味深いですね・・・。

このブログを読むと、

やはりサイトアフィリの強さが良く分かります。


PPC実践者の方ならよくご存じでしょうが、

確定報酬から広告費を引いた利益ベースで見ますと、

PPCアフィリは見かけ上の報酬が上がっているように見えても

サイトアフィリ(広告費ゼロ)には、とてもかないません。

実感としては、200万円~250万円超の確定報酬を上げていって、

ようやくサイトアフィリの100万円レベルに匹敵する感じでしょうか。

ですので、ビビアンブーさんのサイトアフィリ500万円超えは、

やっぱりすごいですし、目指すべき姿じゃないかと思います。


私は現在もPPCアフィリは続けていますが、

初心者からスタート3か月を死ぬ気で頑張って、

ようやく軌道に乗せましたので、

もう一度同じことをやれと言われたら、かなり萎えますね(笑)

友人の社長にも、もう今ではPPCは勧めていません。


すでに従来型のやり方では限界を感じていますので、

今後は新しいやり方で、次のステージの成長を目指したいと

思っています。


アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


3 件のコメント:

  1. PPC3年生様こんにちは

    私もPPCが様々な要因で稼ぎにくくなっているのを実感していますが、3年生さんの凄い実績を励みに頑張ってきました。
    3年生さんが言われると納得できますし、勉強になります。
    今後は新しいやり方というのはPPCでの新しい手法という事でしょうか?

    今後PPC実践者が稼ぎ続けるには、新しい事へのチャレンジが大切ですね。

    返信削除
  2. マサさん、コメントありがとうございました。PPCアフィリではスポンサードサーチからYDNへ領域を広げるのがいまの主流ですね。大きくは、収益源を分散できるなら、したほうがいいと常々思っていますね。PPCに慣れると即効性を求めてしまいがちですが、地道な種まき(アドセンス、サイトアフィリ)も同時にやっていく必要があると思っています。

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます。
    仰る通りだと思います。
    3年生さんが言われると説得力があります^^
    地味な種まきにチャレンジしていきます。

    返信削除