2015年6月20日土曜日

巷で言われるPPCアフィリエイトのデメリットに対する私の実感値


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。

にっぽんブログ村に参加しました!参加者少ないのでいきなりランクインです(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ PPCアフィリエイトへ
にほんブログ村  PPCアフィリエイト



さて、「PPCアフィリエイトについて、世間でよく言われるデメリットは、


1)初期投資がかかる

2)ライバルが多すぎて飽和状態

3)赤字になりやすい


というあたりではないでしょうか。


これに対して、実践して7カ月目の私が感じることをお話したいと思います!



1)初期投資がかかる


⇒結局は「時間を買うほうが早い」というのが結論でしょうか。

ルレアのようなブログ型アフィリエイトをやる場合、サイトが上位表示されて報酬が発生するまでに

少なくとも2ヶ月~はかかるようです。

アフィリエイトでは、報酬が1万円もいかない前に挫折してしまう人が多いんですが、

要は効果を実感するまでに時間がかかりすぎると続かないんですね。

私はノウハウにしても集客にしても、お金で解決した方が遥かに上手くいくと思っています。

数万円の投資をケチって、時間を浪費してくすぶっているイメージが耐えられないんですよね。

性格的にもせっかちなので。。。

だから、初期投資をかけるという部分は全く抵抗がなかったですし、

今でもその考えは変わっていません。


2)ライバルが多すぎて飽和状態


⇒これは実際にスタートして痛感したことですね。商品を出稿しようとしてキーワードで検索すると、

あまりのライバル広告の多さに、

「ヒェーッ、これじゃ売れないんじゃないの・・・?」

とびびった経験が、PPC経験者には誰にもあると思います。


これを克服する方法は、たったひとつだけ。実際にやってみることです!


広告を出してリスティングをかけてみると、わかります(笑)。

試合する前に、あれこれ悩んでいても、始まらなんですよね。

自分でフィールドに立ってみると、

ライバルだらけと思っていたのに意外と良く売れたり、

期待したほどでなかったり、と実際の感覚がつかめます。ここが経験値ですね。


今では、出稿時に、ライバルのことを気にすることは、ほとんどありませんね。。。

他よりも目立つように、ユーザー目線で広告文を考えるという感じです。



3)赤字になりやすい


⇒これはあり得るかもです(笑)。気をつけてください。

私もかなり当初は広告比率が高くなって、苦労しましたし、

今でもコストコントロールは重要課題です。

赤字を避けるためには、案件選び、入札価格の調整、運用後の調整が欠かせません。

簡単に言えば、売れている案件を強化して、売れない案件を縮小・カットする

という調整が日々、必要です。


ただきちんとやれば、少なくとも赤字になることはありません。

もともとアフィリエイトの粗利益は、めちゃくちゃ高いんです。

優秀なPPCアフィリエイターなら広告費は30%以下でしょう(私は40%前後)。


このあたりは実際にプレイヤーになってみないと分からないと思いますが、

常識外れの高い報酬を出している広告案件がたくさんありますので、

まともに運営すれば赤字は避けられますしキッチリ利益が上がります!




という訳で、私自身は、巷でよく言われるPPCアフィリエイトのデメリットは、

ほとんど感じることなく(コストだけは意識して)、日々活動しています。

お分かり頂けた頂けたでしょうか?


では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿