2015年9月21日月曜日

PPCアフィリ出稿数の目安について。


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。


コメントでご質問をいただいたのでお題にさせて頂きますね。


「成果を上げるためにPPCの出稿数はどのくらい必要か?」


私の場合、

1か月目(12月):30件
2か月目(1月):100件
3か月目(2月):230件
4か月目(3月):315件


このあたりまでは、ほぼきっちりペラページ+Yahoo出稿をセットで行ってきました。


3か月目の200件あたりで報酬が毎日出るようになって、俄然面白くなりました。


その後は、ペラページだけつくって、Yahoo出稿は、気が向いたものだけするようになりました。


理由は、サイトページ数が増えてきたので自然検索でもある程度ヒットするようになったことや、


そもそもリスティングができない難しい案件がけっこうあること、


広告費をセーブしたい、ちょっと出稿作業に飽きてきた・・・(笑)など、


複合的な理由からです。


5か月目からの3か月間(4~6月)は、幅を広げるために、いろんな取り組みをしました。


アダルト関係の商材や、スマホサイトなどもこの時期に始めました。


そうして色々作っているうちに、自然に1000件を超えていった感じですね。


そして8か月目からの3か月(7~9月)は、報酬を上げていく方法を体得した感じで、


前月比ハイペースで報酬が増えていっています。


このあたりの経緯は、ずっとこのブログで書いてきましたので、


私の心理状態も含めて、過去記事を見ていただければよくわかると思います。



実は、今月は発生報酬がほぼ100万円を突破するペースです。


確実にワンステージ、次元が変わった感じですね。


ちょっと、もう自分のことを「初心者」とは言えなくなってきました。


(自分の意識ではぜんぜん1年目の初心者なんですが、100万円超えてそういうのは


ちょっと嫌味ですよね・・・と客観的に思います)。



いまのサイト数はたぶん1500件くらいでしょうか。


現状ではリスティングをする案件は、10件つくったら、


1件あるかどうかという感じかもしれないですね。


ちゃんと数えていないんですが。


自然検索で売れてから、出稿することも多々ありますし。


このブログで書いてきたように、私の場合は、直線的にPPCを出稿し続けてきたのではなく、


最近では、かなり売れ筋案件へ重点化している感じですね。


そんなに数を作っている意識はないです。


気になった案件を、気が付いた時にさくっと作っている感じです。


これからPPCを始めるという方にアドバイスするとすれば、

1)100件位までは、専門分野を決めて集中的にやること。

2)1日(週・月)の数の目標を決めて習慣化すること。

  時間ある人は1日10件、忙しい人は1日2件でも。自分のペースで。

3)売れない案件には手を出さない。


というのが大事なポイントだと思います。


ご参考になれば幸いです!




4 件のコメント:

  1. はじめまして。だいごまと申します。PPCを始めて2ヶ月目の初心者です。いつも勉強させていただいています。まだ初心者ということと、予算を消費しないために、現在はPPC完全OKのもので、キーワードも商品名で出せるもの(商品名+購入など)を中心に出稿しています。そこで出稿数のことでお聞きしたいのですが、リスティング広告完全OKの案件を集めても200弱くらいしかあつまりません。ASPはA8,アクセストレード、moba8、電脳卸、バリューコマース、レントラックスを利用しています。1000や2000の出稿をするにはどのようにしていらっしゃいますか? やはりキーワードに注意しながらPPC一部OKのものも出稿していかないと1000や2000は難しいでしょうか?

    返信削除
  2. だいごまさん、コメントに気が付かず失礼しました!私は記事でも書いているように、リスティングしていない案件がほとんどなんです。ですので、1000ページ以上あっても、リスティングかけているのはほんの一部です。それからキーワードにはご存知のように関連キーワードというのがあって商品名そのものではない出稿方法があります。私も案件によっては関連キーワードでやっていますね。

    返信削除
  3. PPCアフィリ1ねんせい様  だいごまです。先日はお返事ありがとうございました。感激です。大変参考になりました。 申し訳ありませんが、もし可能であればもうひとつ教えてください。(手法に関連することなので、公開できればで結構ですので教えてください)。PPCをかけないペラサイトで自然のSEO検索を利用するとのことでしたが、基本的にはタイトル、画像、ボタンの構成なのでしょうか?もちろんSEOをするために説明文などは多めに入れていると思いますが、いわゆるサイトアフィリエイトのように記事形式の中に広告を入れるというよりは、充実したペラサイトという形なのでしょうか?

    返信削除
  4. だいごまさんへ。ペラサイトの自然検索は、基本的に内部SEOだけで可能かと思います。これは通常のSEOと同じ原理なので、タイトル、ページ内文字数のボリューム、サイト内のページ数とリンク構造、という要素ですね。SEOをまったく考慮しないペラサイトとの違いは、それぞれの要素でお分かりかと思います。ただリスティングしない案件が売れる原因として、はっきり自然検索と分かるものもあれば、原因がよくわからない案件もあります。それは検索経由かもしれませんし、関連購買かもしれませんが、そのあたりはよくわかりません。いろいろやっているうちに、結果そうなったという感じなのです。ご参考になりましたら幸いです。

    返信削除