2015年9月26日土曜日

PPCアフィリにSEO対策は必要か?


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。


ブログのコメントにご質問頂いた件について、書いてみたいと思います。


お題はタイトルの通り『PPCアフィリエイトにSEO対策は必要か?


についての個人的な体験談です。


そもそもPPCアフィリエイトというのは、Yahooリスティング広告から誘導しますので、


基本的に自然検索からの誘導は想定していないと思います。


だいたいどのPPC塾でもマニュアルでも、自然検索によるSEOによって誘導するなんてことは、


一言も書いていませんね。サイトアフィリとは基本的な考え方が違いますので。


ただ私の場合は、長らくビジネスサイトを運営してきた経験がありまして、


サイトをつくるということは、たとえPPCのペラサイトであっても、SEOを意識してしまうんです。


これは長年の職業病といってもいいかもしれません(笑)。


具体的には、


1.ページタイトルは重要である


2.文字コンテンツのボリュームは必要である


3.画像などの要素も適度に含まれている方が良い


4.外部からの被リンクも重要度が下がったとはいえ適度にあった方が良い


5.サイト内のカテゴリーの配列にもユーザー視点で注意すべきである


6.関連購買を誘発できるほうが良い



・・・といったことですね。通常のビジネスサイトでは当たり前のことです。


こういった内容を、PPCアフィリのペラサイトにも取り入れているので、


私の場合は結果的に、自然検索によるアクセスや成約が


通常のPPCサイトよりもかなり多いのかも?


と感じています。まぁ、実際に較べた訳じゃないので分からないですけどね。


私の場合は、ページをつくってリスティングをかけていない案件がけっこうあるんですが、


そういう案件の中でコンスタントに売れるものが出てきたりすることがあります。


それで、実際に商品名などで検索してみると、私のページが5位以内に入っていたりすることが


何度かありましたので、あぁ、こうやって売れることがあるんだと気が付いた次第です。


またSEO以外でも、たまたま訪問したユーザーが購入したのではないかと思われるケースも


けっこうあります。なぜ売れたのか?本当のところは謎ですけどね・・・。


リスティングでないことは確かです。広告出してないので(笑)。



このやり方は、ちょっと特殊なケースですので、一長一短があると思います。


とくにPPCアフィリエイトは、あまりごちゃごちゃ書かずにシンプルに作って、


あくまで「ブリッジページ」としての役割を最優先する考え方ですので、


文章を長く盛り込んだりすることが、ユーザーの離脱を誘ったり、


マイナスに作用する恐れもあると思います。


また再現性が保証できませんので、PPCのカリキュラムに載るようなことは、


今後もないと思います。



というわけで、このテーマの答えとしては、


【PPCアフィリではSEOの自然検索は考慮しない】


というのが正解であって、私のようなやり方は決してお勧めできるものではないと思っています。


ちょっと変人で自己責任で好きなようにやりたいという方は、


ご参考にしていただけると幸いです(笑)。


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿