2015年11月2日月曜日

PPCアフィリエイトの「量産」は本当に意味があるのか?


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。


11月になりましたね。


先月は怒涛の荒れ模様でしたが、すっかり平常営業モードで地道にやっています。


今月でちょうと12か月目(スタート1年)を迎えます。


PPCアフィリエイトを中心にやってきましたが、


今日は「量産」について、ちょっと感じることを書きたいと思います。


私は率直に言って、面倒くさいことが嫌いで、さらに無駄なことはもっと嫌いなので、


報酬に繋がらない作業をするほど、馬鹿馬鹿しいものはないと思っています。


実際に私がやってきたことを振り返ると、


案件数にして1500商品以上のページを作ってきましたが、


果たしてそれが正しかったのか?と思うと、疑問がありますね。


もっとはっきり言うと「学びのあった無駄な作業」もあれば「やらなくてよかった無駄な作業」も、


相当あったんじゃないかと思います。


端的に整理してお話ししますと、


1)すごく売れる案件を見極めるのが重要


2)たま~にしか売れない弱い商品のページをたくさん作っても余り意味がない


ということです。


よくPPCアフィリエイトの塾や教科書には「まず数をこなすのが重要!」とありますが、


これは本当に最初の「入門」段階の話であって、作業に慣れてしまえば、


この考えを持ち続けるのは危険かな?と思っています。


何も考えずに片っ端からページを作って、片っ端からリスティングする、というのは


きわめて機械的で、非効率ですし、今ではとてもこんなことをやろうとは思いませんね・・・。


PPCアフィリエイトは、圧倒的に、数よりも質、だと思います。


すごく売れる商品を徹底的に売るという考え方が正解ではないでしょうか?


このあたりはサイトアフィリと、アプローチは全然違いますが、


報酬という結果では、似ているような気がします。


100万円の報酬を達成するためには、1万円づつ100種類の商品で構成するのではなく、


40+30+20+10という組み合わせでつくる。最後の10はその他大勢の合算、という感じでしょうか。


あくまでも適当な数字の一例ですが、このケースだと大事なのはたった3つの商品であって、


その他大勢の失敗?(笑)が、10%位は貢献した、という形ですね。


<追記>

ちょっと例が極端だったので補足しますと・・・。

現実には、20+20+15+15+10+10+5+その他合計5 という位の組み合わせでしょうか。

この場合はメイン商品7種類と、その他で構成されますね。

さらに、最初のうちはこの数字を「商品」でなく「ASP単位」で目指していくのが

現実的な方法ではないかと思います。

<以上、追記>


アフィリエイトにはいろんなアプローチがありますし、これという正解はないですが、


PPCアフィリエイトを1年間近くやってきて思うところは、


「盲目的に数を追うのは、慣れるための最初だけで十分」ということです。


売れる商品を見極めて集中するほうが、遥かに建設的で実利に繋がるんじゃないかと


いまでは確信しています。



気が向いたらクリック↓ ありがとうございます~

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ







10 件のコメント:

  1. 先日はコメントに返信いただき有難うございます。
    今回の記事に書いてらっしゃる事、自分も思ってました。

    やっぱり、売れない商品に固執せずに売れる商品をさらに売れるようにしていくことが重要なんですね。

    うーん…。果てしないです。

    Twitterの方は、現状がこのような状態でなかなか手が回らず。アカウントだけあります。

    次回の記事楽しみにしております。いつも勉強させていただいております。

    有難うございます。

    返信削除
  2. TV Jolt waveさん、コメントありがとうございました。私の場合は出稿数130件くらいから報酬が毎日でるようになりました。いま50件というお話でしたので、まずは100件超えを目指すのが良いと思います。ただ闇雲にやるよりも売れそうな商品をいまのうちから厳選するつもりでやるほうが無駄がなくていいと思います。ASPメールのおすすめやランキング上位商品、比較アフィリサイトの商品、などですね。twitterは私もまだ研究不足ですが、ヤフーのtwitterプロモーションは、自分のアカウントとは関係なく広告を出せるようです。

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつも貴重な記事を更新していただき、ありがとうございます。
    (先日、1日かけて、過去の記事、全て拝読いたしました。
     夢と希望を与えてくださりありがとうございます!)

    私はPPCで現在月10万円ほどの利益をあげています。
    商標名+αではなく、関連キーワードで広告を出稿しています。

    PPCアフィリ1ねんせい様は、
    商標名+αのキーワードで主にPPCのアフィリをされているのでしょうか?

    もし、そうだとしましたら、

    現実には、20+20+15+15+10+10+5+その他合計5>>

    という、ご説明によりますと、商品名+αのキーワード出稿で、
    一商品で10万円以上の利益をあげているということで
    しょうか???

    もしそうだとしたら、
    ライバルの多い商標名リスティングで、それほどまでの利益を
    あげているというのは、本当にすごいなぁと関心しております。。。

    返信削除
  4. waiwaiaraさん、コメント&精読いただきありがとうございます。よくリスティングはライバルが多いという話がありますが、正しい面と、そうでない面があると思いますね。例えば、スマホで探せばどうなのか、PCなら、と実際に通販で買ってみればすぐに分かると思いますよ。1つの商品で10万円というのは、3500円の報酬なら毎日1個売れたら達成できます。毎日2個売れたら20万円。そんな感じが実感値ですね。ただし、特需でどーんと大きく稼いでいくような案件は、私も関連キーワードでやっています。トレンド案件、1円PPC、いろんな言い方がありますが、誰もがすぐに思いつくキーワードではないので、大きく稼げるのかなと思います。では、よろしければまたお越しください~。

    返信削除
  5. PPCアフィリ1ねんせいさま
    ご返信ありがとうございます!
    特需以外の案件は、商標・商品名キーワードでPPCアフィリエイトを
    されているんですね。それで、すごい収入を達成しているのは本当に
    尊敬しています!

    少し質問させていただいて宜しいでしょうか?

    >>
    例えば、スマホで探せばどうなのか、PCなら、と実際に通販で買ってみればすぐにわかると思いますよ。
    >>
    ライバルが多い少ないを判断する際のアドバイスで、、
    この箇所はどういう意味なのでしょうか??

    理解不足ですいません。。。。




    返信削除
  6. waiwaiaraさん、こんにちは。ライバルが多い少ないを気にするよりも、顧客が見ている部分に対して自分ができることに集中するほうが有意義という意味で書いています。

    返信削除
  7. PPCアフィリ1ねんせいさま
    ご返信ありがとうございます!
    なるほどー。
    よく理解できました!

    返信削除
  8. こんにちは、ミントです。

    実は、1年ほど前にPPCをいきなり初心者でやったんですが、
    塾でしたが数を限りなくやり、管理も大変で広告費もかかり
    いやになって挫折。結局良く解っていなかったのです。
    記事を読んで良く解ります。

    応援ポチしました。 また、訪問します。

    返信削除
  9. waiwaiaraさん、コメントありがとうございます。商品にもよりますが、最近はスマjホ向けの対策がとくに重要だと感じます。するとPC向けとは違ってくるのを意識しなければと感じています。

    返信削除
  10. ミントさん、コメントありがとうございました。私も始めた頃は同じように数をやらなきゃと思っていました。ただ結局は、ほとんどが死に筋になっていますので、振り返ると、大部分はやる意味なかったのかな?と思いますね。ASPの商品でもリスティングに耐え得るほど売れてくれるものは少数派と思います。結果的に、売れ筋で戦っていくしかないですが、意外と隠れた売れ筋があって、そういう商品が収益に貢献してくれますね。

    返信削除