2016年9月7日水曜日

ご質問から感じたPPCアフィリエイターの悩み


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。

夏休み特別サポート企画で、すでに10名以上の方のご質問に

回答させていただきました。

全体として感じたことを、お伝えしたいと思います。


1.悩んでいるポイント

⇒商品案件選びと、Yahoo広告の運用、が多かったですね。

 これは予想通りで、案件選びは、一言でいってしまえば

 「よく売れるいい商品」がいいに決まっているのですが、

 当然、おいしい所には、ライバルのアフィリエイターも多いので、

 競争も激しくなります。

 つまり、商品の人気度と、競争状態は、比例する傾向にありますので、

 あまり高いところを狙うと、討ち死にしてしまう可能性もあります。

 ですので、自分の専門テーマを決めて、商品の違いがよくわかる状態で

 戦っていくのが合理的ですし、顧客心理もよくわかると思うんですね。

 そのうえで、自分の予算とレベルに合った、よい商品を選んでいくことに

 なります。絶対にやってはいけないのが、売れない商品、承認率の低い商品を

 扱うことです。これは本物の落とし穴ですので、避けなければなりません。


⇒Yahoo広告の運用は、核心的なノウハウですので、ブログではお話できませんが、

 ここが上手くできるか、下手なのかによって、大きく成果が変わってくると思います。

 もちろん、サイトのページのほうも大事なんですが、これは見れば、優劣は分かりますので

 良いテンプレートできっちり作るということに尽きますよね。

 やはり予想通り、Yahoo広告の設定や運用のお悩みが多かったように思います。


2.意外と些末なことを気にしている?


⇒あとは、意外と些末なことを気にされている方も、けっこういるなぁと思いました。

 試行錯誤したり、悩んでいるので仕方のないことだと思います。

 ただ、やはり「本質」は何なのか。どこが「肝心」なのか。という部分を捉えることが

 最も大事です。アフィリエイターの視点から離れて、ユーザーの視点、広告主の視点で、

 客観的に見ることができると、理解や気づきが早くなると思いますし、些末なことに

 捕らわれないようになると思います。


3.最後に。アドバイスをする立場として


⇒こういった企画は、基本的にやる気がなかったのですが、タイミングでトライしてみました。

 私自身、ブログで繰り返し語っているように、たかだか2年目なので、

 人様にアドバイスできるような立場ではないんですよね。本当に。

 ただ、そういうことを言っていても始まらないので、

 報酬30万円くらいまでの人には、報酬300万円を上げた私のアドバイスも、

 多少は役立つかなと思った次第です。

 つまり、私の言うことも、報酬3000万円を上げてきる人から見ると、

 子供みたいな陳腐なことをやっているように見えるかもしれませんし、

 レベルが高くなれば、絶対的な正解とか、正しさなんて、余りないんですよね。

 明らかに、おかしなことをやっていると、それは違うと思いますよ~、と

 指摘はできると思いますが、

 私自身、自分のやり方が正しいかどうかなんて、分からないのですよね。。。



ざっと、まとまりのない感想になってしまいましたが、アドバイスを通じて、

自分の考えを客観的に、お相手に整理して、伝えるということで、

多少は鍛えられたかな?と感じます。


参加者の方で、まだご質問されていない方は、

申し込みから1か月以内が目安ですので、どうぞお急ぎください~!



アフィリエイト ブログランキングへ

  にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. PPCアフィリ2ねんせいさん、こんにちは、蒼士です。
    お疲れ様でした。
    まだ、2年目でも初心者にはいいアドバイスだったと思いますよ。
    自分の考え方などを整理するいい機会になったのではないでしょうか。
    これからもがんばってください。
    それでは応援して帰ります。

    返信削除
  2. 蒼士さん、コメントありがとうございました。おっしゃるように、ご質問に答えるのは自分にとっても考え方の整理になりますね。まぁ、けっこう大変でもありますので、こういう企画は、もう当分はやらないと思いますが…(笑)

    返信削除
  3. 『商品案件選び』と『Yahoo広告の運用』
    勉強させていただきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. Naomi Wさん、コメントありがとうございました。探せばいろんな情報がありますが、実際に手を動かし成果を上げて、検証していくのが、一番学びが大きいと思います。

    返信削除