2016年12月9日金曜日

ASPさんからのお歳暮。アフィリエイター獲得競争の行方は?


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。

某ASPさんからお歳暮を戴きました!ありがたいです。。。

アフィリ事情に詳しい方は、どのASPさんかすぐに分かると思います(笑)


私は15社くらいのASPを使わせてもらっていますが、

ほんとうに各社とも、様々だなぁと思います。

報酬単価が高く、おまけにご馳走してくれたりお歳暮を送ってくれたりと、

サービス精神にあふれたASPさんもあれば、

単価はイマイチで担当者さんとの交流すら全くないASPさんもあります。


最近特に感じるのが、稼いでいるアフィリエイターの支持を集めて、

どんどん伸びているASPもある一方で、むかし有名だったけど

そういえばそんな会社あったな?と、忘れ去られつつあるところも。


はっきり言って、報酬条件が良くて特単など優遇してくれるASPさんには

稼げるアフィリエイターが自然と集まっていきますので、

すでにASPの「勝ち組」「負け組」と、分かれつつあるように感じます。


業界最大手のA8netさんも、決して安泰ではないかもしれません。

最近はMoba8netからA8netへの広告主の移動が目立っていて、

Moba8は売上自体がかなり落ち込んでいるみたいです。

私は個人的には使い勝手のいいMoba8が好きだったんですが、

どんどん有力案件が減っていく感じで、非常に寂しいですね。。。


もはやA8netに経営資源を集中しないと、No.2の追い上げや新興勢力に

太刀打ちできないという、危機感があるのかも?しれません。

まぁ私の勝手な想像なんですが(笑)


ただ、企業風土というのは一朝一夕には変わらないので、

ナンバーワンで、ややもすれば大企業的な体質が感じられるA8netが、

どこまで変われるのかは、ちょっと疑問です。

そのあたりは株価にも反映されているような気が・・・(笑)

ほんの数年後、気が付けば、新興勢力との差はかなり縮んでいるかも?



アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ASPにもいろいろと特徴があるのですね。
    お歳暮くれるというのは、いいですね。
    自分ももらえるくらいになりたいです。
    またいろいろ教えて下さいね。

    返信削除
  2. aoshiさん、コメントありがとうございました。同じASPという業種であっても、やっぱり会社は生き物ですね。大小の規模も違えば、考え方や、アフィリエイターへの行動も違います。やっぱりお歳暮もらえると、頑張らないとなぁと思いますね(笑)

    返信削除