2015年12月23日水曜日

シリア難民のドキュメンタリーを見て。


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。


先日、テレビ番組でシリア難民のドキュメンタリーを見ました。


「密着シリア難民 4000キロの逃避行」

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3356/2098018/index.html



自分が生まれ育った国が、内戦状態になり、命からがら家族と逃げなければならない。


難民を受け入れてくれるドイツを目指すために、


トルコから、決死の覚悟でゴムボートで海を渡って、ギリシャから陸路ヨーロッパを目指す。


しかし密航業者に払うお金を工面できなければ、トルコに足止め。


子供がヤミ労働で、朝から晩まで工場で働いて


1週間で5000円のアルバイト代を得て、なんとか生活していく日々。


親戚から借金して、やっとの思いでボートに乗り込むが、


エンジン故障で、ギリシャ上陸目前で、トルコへ逆戻りするという悲惨な結果に。


最悪のケースは、ボートが転覆して、子供や妻を亡くし、生きる希望を失った人も。。。


やっとの思いでドイツまで無事、辿り着いた家族も、それで安心という訳ではない。


パリのテロ事件以降、とくにシリア人への風当たりが強くなり、


右翼による反移民デモや、暴力事件も頻発しているという・・・。



いや・・・、これが紛争地の、いまの世界の、現実なんだと。



私は、戦争のない平和な日本で、安全に暮らしながらお金を稼ぐことができて、


なんて恵まれているのかと思いました。


同時に、日本人にとっては、シリアは遥か遠くで他人事のようになっていますが


無関心ではダメだと思いました。


ニュース記事では伝わらない現実を知ることができる、


貴重なドキュメンタリーだと思います。


※こちらからも視聴できます








2 件のコメント:

  1.  初めまして、PPC001さん。親富孝というものです。よろしくお願いします。早速ですが、シリア難民の動画を拝見させていただきました。呆然として何も言葉が出ませんでした。そしてこの動画を見ていた時は、シリア難民を排除する国や人々を見て、なんて奴らだと見ていました。しかしその後、もし日本で同じようなテロが起こったら自分は果たして本当にあの難民たちを受け入れることに賛成するだろうかと自分という心の弱さも痛感いたしました。
     話は変わりますが偶然このサイトにたどり着きましたが、全くPC初心者でも楽しめる内容と何て言っても誠実さを感じました。いろいろなサイトを見ましたが、心無い言葉で売りつけてくるサイトばかりでした。単刀直入に言います。私はPPCアフィリエイトに興味があります。このコメントを投稿するのに苦労するPC初心者の私に、ずばりいい本を2,3冊教えていただきたいです。またどのPPCアフィリエイトスクールにされたのですか、教えてもらうことは出来ませんか?本当に勝手なお願いですけど、よろしくお願いします。それでは失礼します。

     

    返信削除
  2. 親富考さん、コメントありがとうございました。確かに難民の受け入れを日本で考えると簡単ではありませんね。現実的な問題も多いでしょうし。私は少し余裕があるときには国境なき医師団などへ寄付をするようにしています。本当に微々たるものなんですが、意識を持つことが大事だと思っています。

    ご質問の件ですが、Yahoo検索で「PPCアフィリエイト」と検索すれば、広告欄にいくつかマニュアルや無料講座がありますので、そのような情報からスタートされるもの良いかと思います。私が教えてもらったところも載っていましたので。

    書籍は加藤公一レオさんの本がネット通販への理解として非常に参考になります。http://www.amazon.co.jp/dp/4478028591

    ご参考になりましたら幸いです。

    返信削除