2015年8月4日火曜日

PPCアフィリエイトで赤字になる原因とは?


こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。


いろんな方の実践ブログを読んでいると参考になりますね~。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村



アフィリエイト ブログランキングへ



気になるのが、ときどき、PPCアフィリで赤字になっていたり、


成果が出ていない方もいらっしゃるようです。



実は、PPCアフィリは「ペラサイト」を作って広告で誘導するので、


簡単そうに見えますが、


ポイントを押さえていないと失敗する可能性があると思っています。



実は、私が一番最初に入った「PPCアフィリ塾」は、


かなり大きな問題になって、返金騒動が起こったところでした。


私も実践を始めて1カ月くらいで、


「これはダメだ」と思って、他のところで指導を受け直したんですね。


あんまり細かいことはお話ししませんが、


どこのスクールで学ぶか、どの教材で学ぶかっていうのは、


致命的に重要だと思っています。



基本的なテンプレートをどんなものにするか、


案件の選び方、広告文の作り方、入札の方法など、


ベースとなる技術をすべてそこで学びますので。



実際には、まったく同じ時期に、同じ塾や、教材で学んだ人であっても、


実際の運用ではかなり違ってくるものなのです。


(私は同じところで学んだ同期の方のサイトもけっこう見ていますが、


ジャンル・案件選びから、ページの作り方まで、全然違うんですよね・・・)。



ましてや、違う塾や教材で学んだとすれば、


その違いは一層大きなものになると思います。



このブログで語り尽くすには、あまりにも足りないんですが、


それだけPPCアフィリっていうのはシンプルに見えて、


個人差が大きく出ますし、成果も大きく変わってくると思っています。



タイトルで書いた「赤字の原因」ですが、


1)専門分野と、個別案件の選び方

2)リスティング広告の設定方法

3)出稿後のメンテナンス


がうまくかみあっていないことが、主な原因じゃないかと思います。



私もこのブログで失敗談を書いたように、赤字になる案件もありますが、


これまで月間トータルで赤字になったことは一度もありません。



PPCアフィリで成功するためには、


まず専門のジャンルを決めて(例えば育毛、例えば脱毛など)、


そのジャンルの専門店として広告案件を選んでいくことが基本だと思っています。


購入したいと思っているお客さんがやってきたときに、


「プロショップ」らしい店構え、品揃え、商品のおすすめ順があって、


さすが専門店!!と思ってもらえるイメージですね。



同じジャンルの商品群の中で、どれがナンバーワン商品なのか、いまの売れ筋なのか


わかってくると、広告の出稿や入札にもメリハリが出ますし、


どの商品をメインで売れば良いのか、


どの商品が引き立て役なのか、ということが分かってきます。



こういったポリシーのないままに、闇雲に手当たりしだいいろんなジャンルの


いろんな商品のページを作って案件を増やしても、


いったい何屋さんなの?ということになりますね。



店主もお客さんも、よくわからない店を作ってうまく行くはずがないです。



私はPPCアフィリを始めたのが去年の12月で、ちょうど年末シーズンだったので、


やれ年賀状だ、やれおせちだ、やれバーゲンだ福袋だ・・・、とやってしまい、


見事に失敗。中途半端で、全く成果に繋がりませんでした。



その後、失敗を教訓に、きっちりと専門テーマを決めて取り組んだ結果、


そのジャンルの商品を見る目が磨かれていったように感じます


細かい商品知識はわかりませんが、売れそうかどうか、


ランディングページを見て、ある程度分かるようになりました。


もちろん、どこをリサーチすれば、売れ筋かどうか判断できるか、などの


情報源やチェック方法も、自分なりに確保しておくことも必要です。



という訳で、書いているうちにかなり長くなってしまいましたので、


今日はこのへんで。


また機会があれば、広告の出稿方法や、他のノウハウについても、


どこかで少しご紹介できればと思っています!








0 件のコメント:

コメントを投稿