2016年2月17日水曜日

バカ売れ商品がアフィリエイターを成長させる。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


今月は、ある商品の売れ行きが絶好調ですね。


ASPは、経験者の方はよくご存じのアフィリエイトBさんです。


私のメインASPのひとつです。


現在、15社くらいのASPを利用させてもらっていますので、


私は過去記事でも書いたように「分散派」なんですが、


たったひとつのASPで、これだけ報酬が上がるのは・・・私にとって珍しいです!


少ない経験から申し上げると、


このように報酬が伸びるときには、必ず「バカ売れする商品」が引っ張っていますね。



パターンとしては、


1)トレンドアフィリで仕掛けた商品がバカ売れ


2)マスコミ等で取り上げられた話題の商品がバカ売れ


3)売れ筋商品の広告グループの状態が良くなってバカ売れ


という3つを経験したことがあります。



1)のトレンド商品というのは、一瞬で終わってしまうような事件ではなくて、


ある程度の期間、持続するようなトレンドです。


(バレンタインデーや母の日みたいな1日イベントではありません)



2)のマスコミで話題というのは、広告主さんがマスコミで取り上げられましたと


メールで教えてくれることもありますが、


私の場合は、急に売れだして「いったい何でだろう?」と調べてみると、


ニュース記事になっていた、ということがありました。


これも最大のピークは1週間位でしたが、じわじわと1か月以上は


バカ売れが継続しました。



3)の広告グループというのは、その商品のYahooリスティングの状態が良くなって、


品質スコアが上がり、掲載位置が良くなり、クリック率が高まり、


CVR(コンバージョン率)も高くなるということです。


これはトレンドとは関係なく、定番で売れる優れた商品を扱ったときに、


上手に広告運用できれば、ご褒美にやってくる幸運です。



このように、プロセスは違っていますが、


たった1つの「バカ売れ商品」が毎日どんどん売れていくようなタイミングで、


報酬がぐっとワンランク伸びていくように思います。



たくさんの商品を広告して、平均的に伸びるという感じではありませんね。



ときどきアフィリエイターの方が、報酬推移のグラフを発表していることがありますが、


たいていは急カーブでグーッと伸びるブレイクポイントがあります。


実際に私もそうでした。



バカ売れ商品○○○、バンザーーイ!!!




と叫びたくなるような商品に出会った時こそが、まさに



アフィリエイターとして大きく成長する時なんじゃないかと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. いつも拝見させてもらってます。
    4月25日からヤフーの規約が変更されるという事ですが、影響って大きそうですか?

    返信削除
  2. 光太郎さん、コメントありがとうございました。いつもご覧いただき感謝いたします。規約変更は間違いなく影響がありますね。一番甚大なのは、ほぼ画像だけのペラページがコンテンツ不足と見なされるはずです。私は文章を多く入れるようにしていますが、キーワードとの関連性がより厳しくチェックされるようになると思いますね。文章の独実勢というのは、審査の判断が難しいので、まだそれほど厳しくチェックされることはないと思いますが、予断はできませんね。実際の審査のフィードバックを見て対応を考えないといけないかもしれません。

    返信削除