2016年6月28日火曜日

PPCアフィリエイトの難しさ。商品の盛衰と競争関係の変化。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


先月の確定報酬が大きく伸びた半面、


今月の発生報酬は大きくダウンしています。


PPCアフィリエイトで報酬ダウンする原因は、主に、


1)商品自体の販売力の低下


2)広告における競争関係の変化


という2つの側面があると思っています。


1)のケースは、自分が扱っている商品の競合が現れたり、


商品ライフサイクルや季節変動によって需要が落ち込んだり


商品自体の絶対的な販売数が減少するケースですね。


とくに競争の激しいカテゴリーでよく起きることです。


このときに、当該商品を扱っているアフィリエイターも、


同様に販売数のダウンに見舞われます。


これはPPCでもサイトアフィリでも変わりません。


2)のケースは、商品自体の販売数は減っていないものの、


そのアフィリエイターの入札しているキーワードに対して


参入者が増えたり、強力な競争相手が出現することによって、


自分の販売数が減少するケースです。


これはPPCアフィリエイト特有の現象で、


サイトアフィリの場合は検索順位に左右されるのと同様に、


Yahooプロモーションでの競争関係に左右されますね。



実際に自分が扱っている商品の報酬がダウンした場合、


商品の絶対的な販売数の変化は知ることが出来ませんので、


季節変動やライバル商品の出現ではないかと推測したり、


Yahooプロモーション広告をチェックすることによって、


ある程度の原因は把握することが出来ます。


とくに、自分でコントロール可能な広告については、


キーワードを増やしたり(変えたり、メンテしたり)、


入札価格を調整したりすることによって対策を行いますが、


このあたりのレベルの話になってくると、商品それぞれ、


アフィリエイターそれぞれ日々のやり方(行動)が違いますので、


一概にこうだと言うのが難しい話になってきます。


私の報酬ダウンは、おそらく、主に2)が原因になりますが、


競争が激化するとキーワード単価も同じ金額では


表示順位が下がってきますので、


うまく対応しないと、発生報酬が下がるか、


広告費が上がって採算が合わなくなることが


起こってきますね。



以上のように、PPCアフィリエイトでは、


放置したままで報酬を上げ続けるのは簡単ではないですし、


既存の商品の組み合わせでうまく報酬を伸ばしながら、


新規案件を継続的に増やしていかないと、


なかなか報酬総額を増やす続けるのは難しいと思います。


シンプルに言えば、


●既存商品のメンテナンス


●新規商品の投入


という両輪を日々バランスよく行うことが重要で、


この作業を長期的にモチベーションを落とさずに継続できる人が


競争に勝ち残っていけるのではと感じています。


どこかでモチベーションが下がったりバランスが崩れると、


身銭を切っている分、痛みは大きいですし


なかなか継続していくのが難しいと思いますね。


6月は新規サイトの記事投稿を最優先に行ってきましたので


いつもよりもメンテナンスや新商品の投入が


弱くなっていたなと反省しています。


報酬ダウンという厳しい現実を受け入れながらも、


粘り強くやっていきたいですね。


三歩進んで二歩下がる(一歩前進)・・・。



アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村




7 件のコメント:

  1. ppc001さん、こんにちは、蒼士です。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    報酬ダウンは、モチベーションが下がりますね。
    でも、報酬を上げる方法をご存知なので、全然心配いらないですね。
    もうすぐ7月ですから、気分を変えて頑張っていきましょうね。
    それでは、応援して帰りますね。

    返信削除
  2. 蒼士さん、コメントありがとうございました。PPCは気を抜くと報酬ダウンになりますね。ルーティーン作業を継続する大切さを再認識した思いです。

    返信削除
  3. お久しぶりですm(_ _)m

    自分もおっしゃる通りだと思います。

    自分は、発生は、上昇してますが主力商品の認証率が悪かったり、出稿商品を厳選してるのに予想外に売れないってところで、広告費をムダに燃焼してますね。

    商品選定については、PPC001さんが前々からおっしゃっていた『自分の感覚だけで選んでは、いけない』これが、できてなかったと思います。

    あとは、ルーティン作業の怠慢ですね。

    振り替えると、今月は、自分に甘えてしまったとこが多々ありました。

    もう一度気を引き締めてやっていこうと思います!

    返信削除
  4. PPC001さん
    お久しぶりです。
    いつもブログ拝見させて頂いています。
    また質問ですが、PPC001さんはYDNの利用はされていますでしょうか?
    またされているのであれば、成果はあげられていますか?
    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    返信削除
  5. WAVE JAZZさん、コメントありがとうございました。私は利益率よりも発生の絶対額を追求してきましたので、報酬を増やすことには多少自信があったのですが、今月は挫折感を味わう位には落ち込みました。やはり新規の投入が弱かったです。これまでも既存商品が落ち込んでも、新規でカバーしてきましたので、そのあたりの意識と気概が不足していましたね、ちょっと新規ブログサイトに意識が向きすぎました。7月は挽回を誓って、お互いに頑張っていきましょう!

    返信削除
  6. ank777さん、コメントありがとうございました。YDNはYahooの担当者さんに言われるまま設定を手伝ってもらいテストしました。発生はしましたが全然ダメですね。最近は仲座さんがノウハウ発表されているので、少し勉強しなければと思っています。広告費が安いのは確かなので、商品選びやターゲティング設定がはまれば売れるのではと感じています。

    返信削除
  7. PPC001さん、返信ありがとうございます。
    そうでしたか、PPC001さんでも結果があまり出ていないということは、変に手を出さないほうがよさそうですね!
    失敗することも必要なこと思いますので、私もいずれ挑戦しようと思います。

    これからYDNのノウハウも結構出来そうですが、あまりブレずに頑張ろうと思います。

    返信削除