2016年1月21日木曜日

PPCアフィリエイトで広告費を左右する条件とは?


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


前回の投稿で予告した通り、PPCアフィリエイトにおける広告費について


ちょっと書いてみたいと思います。


正直言って、荷が重いテーマですね(笑)。


私自身、きちんと出来ている自覚がないので、体験談程度に聞いてください。


まず大前提として、PPCアフィリエイトにおいて


「広告費をたくさん使うことは、Yahooにとって正しい」


ということを忘れないで下さい。そうなんです。YahooあってのPPCアフィリなんです。


広告費を効率よくたくさん使う=Yahooにとって望ましい姿、なので、


クリック率が高くて、多額の広告費を使う広告グループは、Yahooから優遇されます


つまり品質スコアが良くなって、かかる広告費が結果的に少なく済みます。


ですので、目指すべき姿は、


●よく売れる商品を選択すること

●ユーザー目線で商品の良さを表現した広告文を作ること

●ユーザーに検索されるキーワードを設定すること

●クリックされやすい順位になる金額を調節して入札すること

●自サイトの商品ページから企業のLPへ自然にスムーズに誘導すること


この一連の流れがきれいに繋がった時に、


適切な広告予算で、適切な発生報酬を獲得することができるということです。


上記のプロセスのどこかに良くない条件があれば、どうしてもロスが生じてしまい、


結果的に投入した広告費と較べて発生報酬が足りずに、


儲からない案件となってしまったり、赤字になる危険が高くなります。


PPCアフィリエイトの初心者のうちは、


まず「商品選定」を間違えて、売れない商品を必死で広告してしまうミスを


やってしまいがちです。


これは経験者でも同じことですけどね。見る目が養われると失敗は減りますが。


私の場合は、1500商品以上のページを作っていますが、実際にいま広告が


アクティブな広告グループは、せいぜい60個位じゃないかと思います。


それほど「売れる商品をリスティング広告する」という原則が大事なんです。



しかし、絞り込んで選んだ商品でさえ、外部環境(とくに競合アフィリエイターの


増加)によって、採算ラインが変わってしまい、今まで以上の広告費を払わないと


クリック数が得られなくなることがしばしば起こります。


ASPがキャンペーンで強化して報酬が上がっている商品には、よくこういった


現象が起こります。すると、なかなか利益を得るのが難しくなってしまうんですね。


このあたりが、よく「PPCアフィリエイトは競争過多で終わっている」と言われる


根拠ではないかと思います。


たとえ売れる商品を発掘できたとしても、人気が高まって競合が増えれば、


なかなか報酬を上げるのが難しくなり、結果的に広告費率が上がってしまうことが


よく起こります。外部環境は、常に変化しているという訳です。


背景を語っているうちに、なんだか長くなってしまいましたね・・・(笑)


こういった前提条件の中で、PPCアフィリをやっていることを


少しはご理解いただけたでしょうか。


この記事で、一番大事な部分は、


「広告費を効率よくたくさん使う=Yahooにとって望ましい姿」という前提で


報酬を上げていくということです。そのためには、この条件に見合う商品選びが


一番重要であり、ここが「広告費」に直結しているということです。



ただし商品選びに成功しても、その地位はずっと保証されているものでなく


常に変化していることを踏まえて、日々活動する必要があるということです。


ちょっと厳し目の話になってしまいましたね・・・。


現実の通りに書くと、どうも楽観的には書けないのです(苦笑)。


また続きは、別の記事で書いてみたいと思います!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿