2016年1月21日木曜日
PPCアフィリエイトで広告費を左右する条件とは?
こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。
前回の投稿で予告した通り、PPCアフィリエイトにおける広告費について
ちょっと書いてみたいと思います。
正直言って、荷が重いテーマですね(笑)。
私自身、きちんと出来ている自覚がないので、体験談程度に聞いてください。
まず大前提として、PPCアフィリエイトにおいて
「広告費をたくさん使うことは、Yahooにとって正しい」
ということを忘れないで下さい。そうなんです。YahooあってのPPCアフィリなんです。
広告費を効率よくたくさん使う=Yahooにとって望ましい姿、なので、
クリック率が高くて、多額の広告費を使う広告グループは、Yahooから優遇されます。
つまり品質スコアが良くなって、かかる広告費が結果的に少なく済みます。
ですので、目指すべき姿は、
●よく売れる商品を選択すること
●ユーザー目線で商品の良さを表現した広告文を作ること
●ユーザーに検索されるキーワードを設定すること
●クリックされやすい順位になる金額を調節して入札すること
●自サイトの商品ページから企業のLPへ自然にスムーズに誘導すること
この一連の流れがきれいに繋がった時に、
適切な広告予算で、適切な発生報酬を獲得することができるということです。
上記のプロセスのどこかに良くない条件があれば、どうしてもロスが生じてしまい、
結果的に投入した広告費と較べて発生報酬が足りずに、
儲からない案件となってしまったり、赤字になる危険が高くなります。
PPCアフィリエイトの初心者のうちは、
まず「商品選定」を間違えて、売れない商品を必死で広告してしまうミスを
やってしまいがちです。
これは経験者でも同じことですけどね。見る目が養われると失敗は減りますが。
私の場合は、1500商品以上のページを作っていますが、実際にいま広告が
アクティブな広告グループは、せいぜい60個位じゃないかと思います。
それほど「売れる商品をリスティング広告する」という原則が大事なんです。
しかし、絞り込んで選んだ商品でさえ、外部環境(とくに競合アフィリエイターの
増加)によって、採算ラインが変わってしまい、今まで以上の広告費を払わないと
クリック数が得られなくなることがしばしば起こります。
ASPがキャンペーンで強化して報酬が上がっている商品には、よくこういった
現象が起こります。すると、なかなか利益を得るのが難しくなってしまうんですね。
このあたりが、よく「PPCアフィリエイトは競争過多で終わっている」と言われる
根拠ではないかと思います。
たとえ売れる商品を発掘できたとしても、人気が高まって競合が増えれば、
なかなか報酬を上げるのが難しくなり、結果的に広告費率が上がってしまうことが
よく起こります。外部環境は、常に変化しているという訳です。
背景を語っているうちに、なんだか長くなってしまいましたね・・・(笑)
こういった前提条件の中で、PPCアフィリをやっていることを
少しはご理解いただけたでしょうか。
この記事で、一番大事な部分は、
「広告費を効率よくたくさん使う=Yahooにとって望ましい姿」という前提で
報酬を上げていくということです。そのためには、この条件に見合う商品選びが
一番重要であり、ここが「広告費」に直結しているということです。
ただし商品選びに成功しても、その地位はずっと保証されているものでなく
常に変化していることを踏まえて、日々活動する必要があるということです。
ちょっと厳し目の話になってしまいましたね・・・。
現実の通りに書くと、どうも楽観的には書けないのです(苦笑)。
また続きは、別の記事で書いてみたいと思います!
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