2015年7月26日日曜日
承認率38%の地雷案件
こんにちは、PPCアフィリ1ねんせいです。
にほんブログ村
訪問ありがとうございます~。
今月はかなり好調なので、景気の良い話が多くなっていますが(笑)、
実際には悲惨な失敗談もあるんですね。
今日は承認率が低い案件をアフィリすると、どうなるか?について実例をご紹介します。
<案件>
ダイエット系食品(報酬単価1000円台)
ASP:某大手
<経緯>
4月に報酬が2件、承認される。この時点で広告費700円なので、いけるかも?と思い重点化。
さらにキャンペーンでボーナス設定があったため、TOPページへ掲載するなど、積極的に運用。
4・5・6月で約13,000円の広告費をかける。
そして5月には報酬3件、6月には13件の発生報酬を達成!
<ところが・・・>
7月に入ると、続々と報酬が否認されはじめました。
結局、5月の発生3件はすべて否認。7月の発生13件のうち承認はわずか5件・・・(涙)。
承認率38%という結果に↓↓
<悲惨な収支>
すべて承認された場合、約1万円の利益のはずでした。
承認率を70%と計算しても、利益は2000円ほどですが、赤字にはならないはずでした。
ところが結局、承認率は38%で、赤字額が4000円・・・!
苦労して取り組んだのにマイナスです。
PPCアフィリエイトでよく言われる「赤字になる」というのは、
●広告費をかけてもまったく報酬が上がらない
●報酬は上がるが、広告費が上回ってしまう
という案件が積み重なって起こるようなイメージですね。
今回の「承認率が低い案件」というのは、
運用中は一見、黒字になっているように見えて、実際には赤字だったということが
あとから発覚するんですね・・・。いやいや、とっても恐ろしいです。
もともと報酬が発生していなければ、早めに損切りするなどの対策ができますが、
物販系アフィリエイトは承認されるタイミングが
広告主さんによってまちまちで、
1~2ヶ月はざらにかかってしまうので、
報酬が上がって、ぬか喜びして、
非承認が出た時には、もはや手遅れ・・・ということが多いです。
<地雷案件への対策>
普通は「もうこんな案件は扱わない!」と怒り心頭でカットすることも
あるかと思いますが、
ポイントは、承認率は低いものの、「きちんと発生している」ということですね。
このような場合は、キャンセルなどの悪質な注文がたまたま多かったかもしれませんし、
こういった悲惨な経験を活かして、
承認率4割くらいでも赤字にならないように設定できれば、
苦い経験がムダにならないかもしれません。
けっこうハードル高そうですが(笑)。
※私自身は、以前、ファッション系で、
報酬率2%という低利益の案件で赤字を出したことがあります。
その後、ほかのASPで報酬率5%の同じ案件があることを発見して、
ASPを変えて、リスティングの入札価格もかなり絞って、
現在は黒字化できた~!といった体験があります。
今回の地雷案件も、怒りにまかせて捨てるのではなく、
己の無知無明を恥じて(笑)、
ひょっとしたら黒字化できるかも? と、試してみたいと思っています!
追伸:
人気ブログランキングに参加しました!
順位は・・・恐ろしく低いようですが・・・・(笑)
アフィリエイト ブログランキングへ
クリックありがとうございます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿