2016年4月26日火曜日

アフィリエイトは分散化、複線化すべきと思います。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


私が経験した手痛い失敗からの教訓。そのひとつが、1か所に集中してはいけない、ということです。


○運営サイト

○サーバー

○ASP

○広告案件


どれも私は極力、分散化を図っています。


最低でも2本。できれば4つ以上に分散するのが理想だと思っています。


インターネットは、脅威に対して、想像以上に脆弱です。


ちょっとした感染や、攻撃や、障害に遭ってしまえば、たちまちストップせざるを得ません。


メインで運営するサイトは、少なくとも2つ同時に動かして、


片方がダウンしても、もう片方で継続できる体制が必要でしょうね。


ASPは、リスクヘッジの意味と同時に、報酬を最適化(最高のところへ乗り換えること)が


できるようにする意味もあります。


同じ広告案件であっても、報酬が違うことは当たり前のようにありますし、


一方のASPだけキャンペーンで報酬アップ、一方のキャンペーンだけが終了、


ということも日常茶飯事ですね。常時、乗り換えができるようにしておくのが安全です。


なので、1つのASPだけで集中してやっている人が、よく理解できません。


特定の商品案件への依存度が高いのも同様ですね。


(ランクアップして特単を引きだしたり有利なポジションを得るためと思いますが)。


リスク対策の観点からいえば、これは本当に最悪だと、私は思います。


大手ASPとはいえ、倒産しないとも限らないですし、


システムダウンするリスクもありますし、社員が不正を起こして問題になるリスクも・・・。


数え上げたらきりがない位です。


また、何らかの事情でASPを使えなくなる可能性も当然あり得ます。


さまざまな事態を想定して、日々、利益を最大化していくという目的を考えれば、


可能な限り分散化して、いつでも移動できるようにしておくことが、


ビジネスではとても大事なことだと常々思っています。



こういったリスク管理だけではなく、前向きな意味から言っても、


私は収入源が複線化しているのが理想形と思っていますので、


例えば300万円の報酬を得るなら、1か所で300万円よりも150万円×2の方がいいですし、


100万円×3のほうがもっといいですし、理想は75万円×4だと思っています。



長期安定的に報酬(収入)を得ていくためには、


やはりPPCだけという形ではなく、ほかの方法論も組み合わせて


数字を構成できれば、というのがいまのイメージですね。


思考、発想、考え方も複線化できるという相乗効果が大きいと思います。


みなさんは、いかがでしょうか?



アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿