2016年5月15日日曜日

私がセルフイメージを高めてそれを日々維持してきた方法。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


以前の記事で「セルフイメージが低いと稼げない」という話をしました。


それじゃ本気で稼いでいくために、どうやってセルフイメージを高めたらいいのか?


という質問を頂きました。


人それぞれ理想とするセルフイメージは違いますし


自分に合った方法を考えてやるべきだと思いますが、


今回はご参考までに、私のやってきた方法をご紹介したいと思います。


気の利いたまとめ方をするのが難しいので、思うまま書きます。


少し長くなりますがご容赦ください。



1.まずは現状を受け入れること


アフィリエイトを始めた頃の私は、会社経営を10年来やってきていましたが、


事業の将来性へ明るい見通しもなく、なんとか銀行への返済を続けながら、


経済的には常に厳しい状態でした。


このような現実を生み出したのは、他でもない、過去に自分が行ってきた行動の結果です。


この頃、事業の存続が危くなる出来事が起きました。


これまでの事業に多くの時間を使うことはやめて、


たった一人でもアフィリエイトで稼げるようになろうと決心しました。


セルフイメージを作り直すためには、いったんこれまでの自分という現実を受け入れて、


ダメなものは捨てて、新しくスタートする必要があると思います。




2.自分がなりたいイメージを長期目標として描く


私は12年周期で人生のサイクルが動いている考え方をかなり信奉していますので、


これから12年後の長期イメージの中で、いつ、どの位の収入を得て、


どこで、どんな内容の生活をしていたいのか。


というイメージを描いたり、エクセルの表に記しておくのが好きです。


まずは2015年から2020年までの6年間を中期ビジョンとしてイメージしました。


この6年後に、どうなっていたいのかという姿がセルフイメージです。


そのプロセスの中で、どれだけの達成ができるか、というのが日々の行動目標になります。


そこから、1年目の2015年は、この位の数字はクリアしておきたいな、


こういう生活がしたいな、という目標を立てています。


これは厳しいノルマのようなものではなく、


空想のような感じで、楽しいファンタジーのようなものだと思っています。


こういった自分の空想を本当に実現したいのか?


それとも過去の延長線上で6年後を迎えたいのか?


答えは自ずと決まってくると思います。


最低6年のプランなので、途中経過の小さな達成は喜ばしいですが、


それで満足して活動をやめることはありません。


上へ上へと目指しています。




3.自分の理想とするセルフイメージに近い情報を見る


数多くのアフィリエイターの方のブログ等を参考にしていますが、私がとくに好きなのは、


すでに月に何百万円と稼いでいる実績があり、日々実践して努力されている方のブログです。


現役のプレイヤーで、私よりもかなり先を歩いている方の情報はとても参考になります。


実績のある方のブログをずっと読んでいると、


月に数百万円を稼ぐのは当たり前だという気分になります。


これらはほんの一例ですが、アフィリエイトの話に限らず、


自分が望むセルフイメージに直結する情報には


どんどん触れていくのがいいと思いますね。それが日常になっていきますから。


逆にマイナスの情報や時間の無駄になることはカットするのが賢明です。




4.自分の行動をしっかりとチェックする


自分がなりたい姿のセルフイメージに到達するためには、


日々の必要な作業というものが発生します。


とくに「日々の発生報酬」と「毎月の発生報酬」という結果を最大化できるように


意識しながら、実際のアフィリエイトの行動を考えています。


私は常に、日々のASPの発生報酬の合計、広告費の合計、広告費率、


1日当たりの発生報酬平均、1日当たりの発生利益、


という数字をエクセルで管理しています。


毎日、この数字を見ながら、前月実績をクリアできるように行動するようにしています。


これが日々の自己ベストを更新するようなイメージですね。


じつは数字自体にはそんなに意味がなくて、


成長している感覚のほうが大事だと思います。


作業を退屈な仕事のように考えるのではなく、


日商を最大化するには?と試行錯誤する意識をもつようにしています。


こうしたプロセスを、日記やブログに書き綴っている意味も非常に大きいと思っています。




5.ときどき全体像を見なおして方向性を決める


私はPPCアフィリエイトからスタートしましたが、


収入源の幅を広げたり、学びの範囲を広げるために、


ほかのアフィリエイト手法に取り組んでいくタイミングが必要になります。


そういった数か月ごとのプランをときどきノートに書いて、


自分で納得したらやるべきことを決めて、日々の行動の中へと落とし込んで


習慣化できるようにしています。


数字もそうですが、やるべくことも、なるべくシンプルに決めるのが良いと思います。


シンプルな方が、やるべきことが明確になって、雑音なく進んでいきやすいと思います。




6.コツコツ継続することのパワーの偉大さを知る


自分の望むセルフイメージに変わっていくためには、必ず必要なことがあります。


アフィリエイトで月○百万の収入を得たいのでしたら、


その結果を生むための原因となるタネを日々植えていく必要がありますね。


このときに、小さな行動の積み重ねが、


1年後、3年後に、大きなパワーになっていくことを体験的に知っていると、


作業が苦になって途中であきらめたり、


投げ出したりすることを防いでくれると思います。


私の場合は、1年間勉強して難関と言われる資格試験に合格したことや、


語学を数年間続けて検定試験に合格した経験がありますので、


そのときに頑張ってきたことを思い出すようにしています。


また、子供が4歳の頃から毎週スイミングに通って、


どんどん上達していった姿を見ていますので、


週にたった1時間という小さな時間でも、数年間コツコツと続ければ、


これだけの大きな変化に繋がるのか・・・という驚きもありました。


どんな世界であれ、大きな実績を残すためには、日頃の鍛錬が欠かせません。


そういった地味な努力抜きで、


月○百万円の収入を得られると思っている人はいないと思いますが。


自分が決めたことをずっと継続してやり通す、というのも大事なセルフイメージですね。




7.気分を高めてくれたり勇気をくれる音楽に触れる


私は目標に向かって進んでいく手助けになるような音楽を好んで聞くようにしています。


もちろんアフィリエイトのために聞いている訳ではないんですが、


たまたま好きで夢中になった音楽によって勇気づけられたり、


まだまだ上を目指そうと思わせてくれます。


スポーツでも小説でも芸術でも音楽でも、何でも構わないので、


自分の気持ちを高めてくれるものに


日常的に接していれば、とてもプラスの影響が大きいと思います。


アフィリエイトを仕事として捉えた時でも、


そういったスポーツや音楽の本物のプロフェッショナルに触れた時に、


真剣に取り組む姿を目にしたときに、我が身を振り返って、


まだまだ全然本気じゃないな、


もっともっとやれるぞ!と思わせてくれます。



8.家族や周りの大事な人の存在をプラスに


私は妻と小学生の娘がいますが、この家族の存在をプラスにできるように、と思っています。




ざっと書きましたが、このような日々の中で、報酬という数字を追いながらも、


本当はその先にある、実現したい自分の未来(とりあえず2020年)の姿をイメージして、


そのために今があるという図式で私自身のセルフイメージを持っています。


一瞬だけいいイメージを持ったとしても、すぐに消えてしまって、


元に戻ってしまえば何もなりません。


そのためには、小さな変化が継続して、流れになり、次第に大きなうねりとなって、


もう流れは変えられないというレベルまで持っていく必要があると思います。


私の場合は、もうアフィリエイトの活動を止めろと言われても、絶対にムリですね・・・。


2020年までは、少なくとも、誰にも止められないと思います(笑)。


結果が出て楽しんでいる人は、同じような気持ちではないでしょうか。


あとは、よく100万円とか500万円とか言う人がいますけど、


お金という数字は大事なんですが、あまり数字だけに縛られずに、


その収入で実現できる姿の方にセルフイメージの比重を置くのが


正しい方法だと考えています。


私の場合のやり方(体験談)なので、正解ということではありません。


少しでも参考になりましたら幸いです!



アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村





4 件のコメント:

  1. こんにちは、蒼士です。
    セルフイメージを高めて維持する方法は、自分も似ているところがあると思います。12年周期は自分も辛抱しています。そのうち3年間は勉強期間で大殺界があるというのも信じております。今年は大殺界が終わる年で、来年から起業するのにいいタイミングということでできるように頑張っています。
    音楽は、ロッキーを聞くとやる気がめちゃくちゃ上がります。(笑)
    明るい未来を描いてワクワクすることがせるイメージ向上には役立つと思います。

    返信削除
  2. 蒼士さん、コメントありがとうございました。セルフイメージを高める方法はけっこうやっていらっしゃる方も多いと思います。自分に合ったやり方で、向上できるイメージと実感を持てれば良いのではないでしょうか。12年周期は過去を振り返るとかなり当てはまっていましたので私も参考にしています。

    返信削除
  3. こんにちは。セルフイメージの高め方、記事にしてくださり、ありがとうございました。記事に書かれたことを自分に当てはめて考えてみようと思います。

    返信削除
  4. eyemakeさん、コメントありがとうございました。自分で書いていて思ったのは、過去の延長線上での生き方と決別して、自分の望む将来のセルフイメージに合った新しい考え方や行動を習慣化できるかどうか、だと気づきました。多少なりともご参考にしていただけると幸いです。

    返信削除