2016年5月13日金曜日

YDNで「水着画像」が掲載不可になった話。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。


最近始めたYDN(ヤフーディスプレイネットワーク)で、


ある商品のバナー画像を掲載申請したんですが、


掲載不可になりました。


それは、ダイエット系の商品で、


女性の水着姿が写っているだけなんですけど、


どうやらダメみたいです。


ごく普通の水着画像ですし、わいせつ性など全くないように思えるんですが、


ガイドラインではNGになるようです。

https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=1513


ユーザーに迷惑となる広告の禁止

以下のような広告でユーザーを不快にさせたり、混乱させるものを掲載することはできません。

(1) 高速で振動したり、点滅したり、単純なループを繰り返すような画像、映像を用いたもの
(2) OS やブラウザの機能と誤認するもの
(3) Yahoo! JAPAN のコンテンツと混同する可能性があるもの
(4) 人間の局部を強調したもの、コンプレックス部分を露骨に表現したもの
(5) 過度な肌の露出があるもの、性的なもの
(6) その他、ユーザーに迷惑となるもの


たぶん(4)か(5)に抵触するということなんでしょうね。


広告の自主規制も、ここまで来ているのか・・・という感じがしました。


何でも表現ができる自由な社会と思っていたら、


大きな勘違いですね(笑)。


ふつうの水着姿ですら「ユーザーに迷惑となる」と解釈されて、


自主規制しなければならない社会に生きているんですね。


これってクレームを先回りした、よくありがちな話だと思うんですが、


よくよく考えてみると、些細なクレームを恐れて、


企業の自主規制がどんどん進んでいく社会って、


恐ろしいな~、と思いました。


アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. YDN自分もやろうと思いましたが、コンテンツ不足で審査が通らず、どうしてもスポンサードサーチに、逃げてしまいますね。

    YDNに試行錯誤する時間をスポンサードサーチにかけてしまいます。(>_<)

    しかし、水着もNGとは、厳しいですね。。。

    貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m


    まだまだ、PPC001さんの足元にもおよびませんが、自分は、希望と情熱と夢を追いかけて絶対成功してやろうと思ってます‼

    返信削除
  2. WAVE JAZZさん、コメントありがとうございました。Yahooから営業電話がかかってきて、言われるまま設定してやってみたんです(笑)。クリック単価が安く済みますので、うまく商品とマッチすれば可能性ありそうですね。まだ2商品しかテストしていませんが、引き続きやってみようと思っています。

    返信削除